So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

赤道近くのクリスマス from Singapore [Singapore]

IMG_5055.JPG

クリスマス・ウィークエンドながら、のんびりTシャツ、短パンで過ごしてます。

以前暮らしていた街なので、どうしてものべのべしちゃってます。
ドコ行ってもそうじゃねえか、というブログを読まれた方の声が投げつけられている気もしますが。

赤道直下のこの国はクリスマス・シーズンは雨季の入りたて。
地元っこに聞くと「クリスマス=雨のイメージ」という答えがやってきます。
とはいえ、来星からこちら、雨が降ったのは一度だけ。
「一度」と書いたのは「雨」といってもあくまで「スコール」ですからね。

MRT(シンガポールの地下鉄)、ムラサキ色のNE線(ノースイーストライン)の終点、
『Punggol』(地元発音ではボンゴール)にある友人宅に転がり込んでいるのですが、
ほぼ旅行者とは思えない日々の過ごし方。

友人夫妻の3歳と1歳のベイビー・ボーイの子守役、
あるいは不在の際の留守居役、宅配便受け取り役、ともう役回りいろいろ、日常生活満載。
炊事役や洗濯役はお義母さんが賄っているので、そちらは回ってきそうにありませんが。

似たようなタイミングで奥様の妹と叔母が逗留していて、家の中はちょっとした「大家族ものがたり」。
みなでご飯を食べて、みなで買い物に出かけ、みなで参拝に行き・・・とわっさわさしてます。
日頃、孤独死しかけた生活ですからね、たまにはこういうのもアリかな。

IMG_5101.JPG

さて半年ぶりのシンガポール、
前回、訪れたぐらいから「シェア・サイクル」を見かけるようになったんですね、駅前とかで。

アメリカやヨーロッパでは普及していたので、おお~、ようやくアジアにもご登場か、という感じで。
街歩きの旅行者にはけっこう重宝、写真撮るのに適しているのですね、自転車って。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-11-08 (シェア・サイクル@デンバー)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-12-27 (シェア・サイクル@リュブリャーナ)

ここシンガポールでは3社ほどが急速拡大、ドハデな車体がアッチにもコッチにも止まっている。
酷いとビルの中や公衆トイレの前などにも置かれていて、
誰かが使っている途中なのかなと思ったら、そうじゃないようで。
キオスク・スタンドなし、アプリで登録し、GPSで探し出して、乗り出し、乗り捨てが自由なのですね。

この無法というか粗雑というか、放逐の状態がけっこうアグリーというか厄介というか。

きちんと管理することが好きなこの国に似つかわしくないのですね。
ホーカーズだろうが、オフィスビルだろうが、そこいら中にハデな自転車がほかされて(笑)あるわけですね、

まさに「所かまわず」とはこういう時に使う言葉。
中国でもニュースになってましたよね、シェア・サイクル山積み状態、それに近い状態になりつつあるかも。
このままだと管理したがる政府の鉄槌、怒りオヤジのゲンコツが振り下ろされるんじゃないかなあ。



もうひとつは「キックボード」、一年ぐらい前から若者に人気です、あ、子供のやつじゃなくて電動ね。

こいつがこのところご年配にも普及してきている。
日本だとナンバー付けないと(バカみたいな規制地獄)公道を走れませんが、
こちらでは歩道でも車道でもOK、じいちゃんが華麗に駆け抜けていったりするのでコミカルでもあり。
折りたためるのでMRTにも乗り込めますしね、出先で重宝しそう。

電圧も異なるのでけっこうパワー出るんですね。
友人が持っているので時々借りて出かけてますが、けっこう快適。
出発前、すっかり足腰衰弱男になってしまったので、キックボード乗っている場合じゃないんだけど、
ちょっとそこまで「テ・ペン」(なんだかはブログ内を検索してね)買いに~、なんて時はベンリ~。

管理したがる政府なんですけど、こういった部分は自由なんですねえ、
なんでも規制かけたがる政府ってはホント厄介、困りもの、規制緩和ってどこいったんだよ。
どうやら本気で「出国税」取るって、時代に逆行しているよ、バカじゃないのか。

IMG_5010.JPG

この週末はクリスマス・ウィークエンド、オーチャード・ロードはクリスマス・イルミネーション花盛り、毎年コンテストが行われるからね。

教会では頻繁にミサが行われている、少しばかり祈りでも捧げようか、クリスチャンじゃないけれど。

23, Dec. 2017 @Happy Holidays from Singapore!!!


MRT Punggol


Booking.comで¥2,000の特典がもらえる!
Blog Ranking ≪旅行部門≫ をチェック!★
ポチっと ≪海外一人旅ランキング≫ をチェック!★
読み終わったら ≪海外旅行ランキング≫ をチェック!★
blogramランキング参加中!

【旅行用品ランキング 1位】送料無料 フットレスト 二足分けスタイル 進化版 足置き 飛行機用 オフィス 新幹線 車 夜行バス 機内持ち込み可 携帯用

【旅行用品ランキング 2位】マルチ変換プラグ 世界200ヶ国以上対応 USB2ポート付oタイプ cタイプ bf bfタイプ bタイプ USB 変圧機能なし

【旅行用品ランキング 3位】VENEX アイマスク ベネクス リカバリーウェア 睡眠用 安眠 快眠 疲労回復繊維使用 眼精疲労 旅行グッズ

【旅行用品ランキング
 4位】 変換プラグ付き 変圧機能搭載 電源タップ 延長コンセント 220V 230V 240V 海外対応 USB 充電器 大容量4.2A


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント