So-net無料ブログ作成

熱気高まる光化門から from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7903.jpg

ソウルです、到着からコッチ、寒くないので拍子抜けしてます。

11月の下旬ぐらいからグッと冷え込んだらしい、という情報を受け、
いちおう、マフラーとグローブをキャスターバッグに放り込んできたのですが、
午後便で仁川空港に着いた夕方から寒くない。

アレ? っと思っていると翌日日中は10℃まで上がり、
コートの前を閉じ、ガツガツ歩いてくると「汗ばむわあ」、By山田花子。
そんでもって今日、日曜まで連日暖かいのです、吹きすさぶ寒風がないのが大きいかな。

ソウルのピリっとした寒さが好きなんですけどね、肩透かし食らった感じ。
それでもいつものとおり、乾燥は激しく、指先カサカサ、静電気バチバチ。

旅行用小物売れ筋ランキング1位

旅行用小物売れ筋ランキング2位

旅行用小物売れ筋ランキング3位

旅行用小物売れ筋ランキング4位

旅行用小物売れ筋ランキング5位


さて今回のメイン・ディッシュ、『クァンファムン(光化門)』のデモ、観に行ってきました。

韓国の友人曰く、先日の「準備できたら退陣してもいいわよ」的記者会見はまさに「火に油」だそうで、
デモはさらに激しさを増しそうでしたが、平日はまったく動きがなく、やはり土曜日にきっちり照準。

夕方の気配がしはじめたころから、大きなスピーカーからアジテーションの声が響き渡り、
『シチョン(市庁)』の駅からバラバラと人が集いはじめます。
1、2号線が通ってますからね、『光化門前駅』よりアクセスしやすいし、
市庁前広場をなめつつ、そのまま光化門広場を目指す、って感じでみな、地下鉄出口から歩いて行きます。

この時点で南大門から『キョンボックン(景福宮)』正面の光化門までの広い通りは通行止め、
路線バスは運航停止、東和免税店は19時で早仕舞いしてました、あ、今年はスケートリンクも中止だそうで。

もうちょっとイデオロギーの圧とか政治臭がするのかな、と思ったら、
なんか「週末イベント」って感じで、子供の手を引いた家族とかカップルが多く、のんびりウォーキング状態。

健康目的のウォーキングと異なるのは各所で配られている抗議のバナーを掲げているところ。

チビッコはもらったバナーをはためかせ、若い女のコは胸前にバナーを掲げながら歩いている。
ただしこちらはハングル読めないので、そのフレーズになんて書いてあるかわからない、というハンディキャップつき。
あの熱い眼差しは「ボーイフレンド募集」と書いてあったのかもしれない。

IMG_7952.jpg
路上のアッチコッチにはオデンやらフランクフルトやらの屋台、出店が出ていて、
合間にはろうそくやLEDを売っている香具師もいる。
商売繁盛一攫千金政権打倒とデモなんだかイベントなんだか、のんびりムード。

陽が落ちてくると人々が手にしたろうそくやLEDが揺らめきはじめ、アジテーションの声も力が入ってくる。

暗さが増すにつれ、光化門広場の中央部(公園部分)には参加者が座りだし、その列が市庁前広場方面に伸びていく。
巨大モニターが臨める脇道にも腰を下ろす人は増え、路上は歩きにくい状態に。

ワールドカップのときは「市庁広場」だけでしたからね、あれを上回る人出です。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10 (ワールドカップ観戦記)
ソウルは時々、こんな風に人を集める。

日本のニュースがいう「抗議集会」「退陣要求デモ」とはちょっとニュアンスが違う「集会」かな。
家族連れ、カップル、老いも若きも不満がある人がやって来たという印象、ただし殺気立った感じはまったくない。
現状に憤っている人たちの「週末集会」、あるいは「週末イベント」、
若いパパに手を引かれたチビッコがスピーカーの声に合わせ、「テジナラ~」って言っている。

それでも完全に陽が落ちると熱が入りはじめ、市民活動家だか政治家からしい人たちが代わる代わる語り掛ける。
あるいは熱が入っているのは彼らだけかもしれない、扇動する先導者に船頭なし。

IMG_7995.jpg
合間に「パククネヌン、テジナラ~!(朴槿恵は退陣せよ!)」のシュプレヒコール、あわせて灯が蠢く。

ハングル分からんけどここだけ理解した、旅人は新しい呪文を覚えた、レベルが1つ上がった。
それと同時にちょっと目頭が熱くなる気分、こういう風に抗議とか政治的意義を唱えたことってないなあ、と。
「ベルリンの壁」にしろ「尊王攘夷」にしろ、こういう市民のエネルギーが国を動かしたのでしょうね。
「げにまっこと、血が滾るぜよ」と急に土佐弁で思いを馳せてみたりする。

「数」というのは「力」であると同時に「恐怖」でもあり「圧」でもある反面「無」でもありますな。

都合のいいことにスピーカーから叫ばれる抗議の声は意味が分からず、韓国の政治にも思い入れはないので、
人波に押されながらこんな風に無責任なことを考えていたりするわけで。

あなたは今までどれぐらい規模の「人」を見たことがありますか。

04, DEC. 2016 @ SEL


光化門広場

blogramランキング参加中!
blogramによるブログ分析

nice!(63)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1