So-net無料ブログ作成

いってきます! Fly to HKG [Hong Kong]

IMG_6762.jpg

赤い電車の最終で羽田空港にたどり着き、早朝便を待ってます。

HK Expressが「帰国便10円!」というプロモーションをやっていたのでそれに乗っかり、6日間の香港旅確定。
昨年1月以来の渡航ですが、前回は風邪ひいて帰って来たのでちょっとした「リベンジ香港」。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2015-01-31 (おんたいむ香港)

その安売りチケットの内訳はこんな感じ。

運賃     JPY 7,090
空港使用料等 JPY 6,030
手荷物       N/A
手数料    JPY 1,360
---------------------------------------
合計     JPY14,480


行きは一番安い7,080円で当たりをつけ、帰りは10円を探し当て、
いつものように預け荷物ナシ、座席指定ナシの一番儲からない客としてブッキング。
香港行きで1,4万なら悪くはないかな、倍以上の距離でソウル便と変わらない値段ですからねえ。

HND 06:35 / HKG 09:55
HKG 14:15 / NRT 19:40 という変則フライトですが、時間的には丸々6日間使えちゃうアレンジに。
日程に余裕があるので、週明けにはマカオにでも足を延ばしてみようかな、とも企んでおります。

IMG_6736.jpg

このところですが、いつものように9月になってNFLのレギュラー・シーズンが開幕、
10月になるとMLBのポスト・シーズンも動き出し、
ドタバタと出かけて行ったバリ島から戻ると、なんだか忙しい日々が続いており、
ブログの更新もすっかり滞っておりました。
未だ2015年2月のネタをUPしたところ、キャッチアップはいつのことやら。

そんな中、『ビッグ・パピ』のラストシーズンにもう一度頂点を、と我がボストンの奮闘を見守っておりましたが、
あえなく初戦で退けられ、しかもスイープというあっけなさ、いいところなしで「赤靴下」はシーズン・エンド。

NBAが早々に導入し、NFLで一気に広まったフリー・エージェント(FA)というシステムは選手に流動性を持たせ、
どのチームも経営次第で優勝が可能、というリーグとしては理想的な環境を作り出しましたが、
いわゆる「生え抜き」や「XXの誰々」といったチームの色が薄まる、という裏側をもたらしたわけで。
オルティズにしろ、広島の黒田にしろ、1つのチームに居続けるというのは、
スポーツ選手の年棒だけが異常に高騰していく中で、
選手サイドとしては新しいプレイヤーズ・ライフの選択かもしれないですねえ。


さて香港行きのフライト。

Webチェックインで搭乗券を持参し、預け荷物ナシならそのままゲートに向かえますが、
プリント・アウトが煩わしかったので、カウンターでボーディング・パスだけ受け取ることに。

座席指定は追加料金が派生するため、Webではそのままにしておきましたが、
(Web上で席を選択すると料金が派生するようになっている)
チェックイン・カウンターで「窓際にしますか? 通路側にしますか?」との問いかけ。
フライトがあまり混んでないとこういう提案もあるのです、LCCでも。

いつものように「通路側」をもらい、ボーディングへ。

IMG_6852.jpg

早朝の羽田は免税店が数店舗開いているだけで静か、その中を一番遠いボーディング・ゲートまで歩かされる。
機内に進むと3+3の座席は有料の前方席だけガラ空きで、後方はビッシリ。
一列占拠して香港まで横になる作戦は、残念ながら導入できないみたい。

あきらめてタテのまま、エア・ピロー膨らませ、眠りに就き、いってきます。

20, OCT. 2016@HND


blogramランキング参加中!
読み終わったら≪海外旅行ランキング≫をチェック!★
ポチっと≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★
FC2 Blog Ranking≪旅行部門≫をチェック!★
話題の商品がお得に試せる【サンプル百貨店】

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

ナナ

良いな~[わーい(嬉しい顔)]
帰国便10円って凄いですね[exclamation]
by ナナ (2016-10-22 06:30) 

justice

安いんですね。
今夏行ったスペインの二人分の搭乗券の1/35のお値段です。
LCCって買った事がないのですよ。
値段を知ると何でこんなに安いんだろうと逆に不安になっちゃいます。

by justice (2016-10-22 08:16) 

delfin

>ナナさん

到着翌日に台風直撃の香港です(笑

ロー・シーズン、だから出回るんですね=

今も時折、やってますよ、同じようなセール。
ソウル行くより安いので、目的もないけど、飛んできちゃいました、
ホント、なにしよう、って感じです(笑
by delfin (2016-10-23 12:02) 

delfin

>justiceさん

スペインは直行便がないですからね、
今ならTKとかだと安く行けますね。

数日前にイベリアが何十年ぶりかに再就航しましたね。
たぶん直行便は高いだろうけど。

ごめんなさい、よく言われる「不安」の意味がよくわかりません。
安いと整備しない? 安いとパイロットの質が悪い?
機内食でない、毛布ない、席狭い・・・それぐらいですよ。
まあディレイやキャンセルの危険性はありますが。

EUではLCCはあたりまえですし、
アジアももはやLCCか長距離バスか悩む時代。
鎖国状態の日本は昨今、ようやく門戸を開いたところ、
こげなことではこの国はいかんぜよ(笑

いまだ沖縄や北海道で4~5万、国内線ぼったくり王国、
幕府は倒さんといかんき、とヘンなコメントですみません。

タイやシンガポールに3万円、香港、台湾2万円弱、
LCCのマーケット・プライスはそんな感じです。
by delfin (2016-10-23 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1