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かえります! from Singapore via Beijing [Singapore]

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深夜のチャンギ空港、ターミナル1の『Dnata Lounge』にいます。

この空港では「Priprity Pass」があると、3つのターミナルで10のラウンジが使えます。
今回出発のターミナル1では3つのラウンジの利用が可能、
ここはシックな感じの間接照明で落ち着いた雰囲気、3つのなかでもここが一番気に入ってます。

食べ物も充実、アルコール類も豊富、もっともほぼ酒は飲めないのでラウンジ利用はもったいなし。
おまけに夕食を友人と一緒に『Changi Terminal 2 Staff Canteen』で食べて来たものだから(写真3)、
シャワー浴びて、大人しくコーヒーを飲んでます。
それでもまあ、搭乗時間まで居場所がある、というのは大いなる恩恵ですね。

まあ、チャンギなら免税店みても公園ぶらついても映画館にいてもPCいじっても横になっても、
なんでもできますけどね、居場所も滞在スペースもたくさんあり、暮らしたくなるような空港です。

あ、ちなみに現在、ターミナル4、5を建設中、世界一の空港はまだまだ成長中。

さてナゾの「毎月インドネシア」から戻ると13日間の滞在もすでに昇華、帰国日は目の前です。
しかも出発便は0:15、なのでラスト13日目は15分だけのオマケみたいなもの。



21日水曜にフェリー(といってもジェットホイルのような船体)で、
インドネシア・カリムン島『タンジュン・バライ』へ向かい、そこで2泊。
その後、また船でおとなりのバタム島へ移動し、そこでも2泊。

気の置けないシンガポリアンの友人との二人歩きなので、
オイシイモノを食べてはちょっとだけジャランジャラン(インドネシア語でぶらぶら歩きのこと)、
熱い時間はエアコンの効いたホテルで過ごし、
陽が沈む頃にまたオイシイモノを探して街を歩く・・・の繰り返し。

『タンジュン・バライ』ではバイクを借りるはずだったインドネシア知人にはぐらかされ、
ショッピングモールもスーパーもないホントにド田舎な町をジャランジャラン。
ただただ人は穏やかで水を買う売店のオヤジさんと馴染みになったり、とこころはただただ穏やか。
なにせホテルはA/C付きのシングルで10,000RP(≒800円!・ただし水シャワー(笑)

その後、渡ったバタム島も田舎の島なんですが、人とクルマの多さはさながら「都会」。

ここでは新築のデザイン・ホテル(それでも3500円ほどで朝食付き)に滞在、
ショッピング・モールでちょっとばかりテニス・ウェアを探す程度で、
やっぱりオトコ二人は買い物もしないのでウマイモノ食って、ジャランジャランして部屋でダラダラ。

シンガポールから自ら赤道に近づいてきたようなものですから、まあ、アチイアチイ、
部屋のエアコンが愛おしいことこの上なし。

ここでは知り合いがクルマでアッチコッチ案内してくれましたが、
名所旧跡もない田舎の島なので、やっぱり喰っちゃ寝喰っちゃ寝と、いつもにも増して罰当たりな旅行者。
友人の休暇に同行した形なので、ストレス・フリーが原則ですね。

我々の行動を縛った大きな原因がありまして。

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この週末はラマダン(イスラム教の断食期間)が明ける『Hari Raya Puasa(ハリ・ラヤ・プアサ)』、
これに思いっきりぶち当たってました。
「イスラムの正月」という印象ですね、マレー、シンガ、インドネシア圏では帰省の大移動、
イスラム暦で数えるものが今年は週末に重なったので、大変なことになってました。

インドネシアでは『Idul Fitri(イドゥル・フィトリ)』などと記しているWebサイトも多いですが、
こちらでの正式名称が『Hari Raya Puasa Idul Fitri』のようです。
地元の人はマレーやシンガ同様に『ハリラヤ』という呼び方をしておりましたよん。

この祝祭日期間にインドネシア2,5億の人口がもぞもぞ動き出します。
クリスチャンやヒンドゥ教徒のバリニーズ、中華系にとっても大型連休であることに変わりはなく、
宗教関係なしの日本の年末年始、その倍の人の動き、と想像しておいてくださいまし。

そんな状況なのでシンガポリアンの友人が月曜の出勤が叶わなくなるとエライことになるので、
一日前にハーバーに乗り込み、日曜の午後便を抑え、帰りの足を確保、なんとかひと安心、
のんびりオイシイご飯を食べました。



土曜、断食が終わる日没後は街は大騒ぎ、各所で花火や爆竹が鳴らされ、
荷台に若者を乗せ、トラックはニギヤカにモスクへ。
バイクはクラクションを鳴らし、爆音を轟かせ、モスクからは夜通しアザーンの声が響き渡ってました。
催しに参加したり、目の当たりにしたわけではないですが、独特の雰囲気に浸れたのは胃腸な体験かな。

それよりも悲劇はシンガポール帰国の途。

最新鋭の双胴船は揺れもせず、静かに70分でシンガポールへ到着、
『ハーバー・フロント』(旧ワールド・トレード・センター)へ帰り着いたわけですが、
入国審査の列に並ぶこと90分・・・ヒザ砕けました、船より審査の列の方が長いんかい。

空港到着時もそうだったのですが、昨今、シンガポールは入国審査がキビシイそうです。

モチロン「オーバーステイ」、不法滞在や不法労働を摘発する目的ですが、一人一人の審査が長いこと。
とはいえ、日本のパスポートは1~2分でスルー、並んでいるのがバカらしかった。
シンガポリアンは「自動化ゲート」で数秒なんですけどね、日本人もそっちに通してくれい。

「チャーシュメン」のツブヤキはその90分後の嘆きでありました。

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日曜の夜に戻り、月曜はご存知『ムスタファ・センター』で友人への土産などを買い揃え、旅は完結。
滞在先の『ポンゴール』から市バスを拾い、チャンギ空港へ60分、
え、そんなかかるの? っていいなさんな、これだけ乗っても200円かからないバス代なのですから。

で、友人と再会し、上記の『キャンティーン』にて食べ納めは食べ忘れていた「チキンライス」、
ここはスタッフ用のホーカーズなので、味はお墨付き、やっぱりチキンライスはオイシイ。

あ、いけね、結局、ドリアン食べるヒマがなかったじゃん。

27,JUN.2017 @SIN


Batam

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出発前の空港、みなさんはナニして過ごしていますか?
免税店をウロウロ? カフェでセカセカ? 搭乗ゲートでイライラ?
「格安航空券」だろうが「LCC」だろうが、
各空港のある『ビジネスクラス・ラウンジ』でゆっくりビールやワインなんていかが?
【プライオリティ・パス】があればそれが可能、情報詳細は↓コチラをご覧ください。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17

「カードの年会費10,800円は高い!」と思うかもしれませんが、
『ビジネスクラス・ラウンジ』の利用料は1回US$30ほど。
1度の海外旅行で日本出発時に1回、帰国時の空港で1回、往復2回ラウンジを使えるわけですから、
年間2度、海外旅行に出るとすでにモトは取れてしまいます。
空港によっては国内線でもラウンジ利用可能ですから、帰省時や国内旅行でも便利!

そのほかに「トラベルコース」を選べば、年2回の『手荷物宅配サービス』が付帯しますので、
単純計算で1,500円前後x2回分が浮いちゃいます。
国内も海外も旅行にこの1枚 さらに今なら入会時にポイントプレゼント、
初年度はこれだけでも会費を補えるので、試しに使ってみるのもアリです。
カードには最高5,000万円の『海外旅行傷害保険』&『国内旅行傷害保険』が付帯するので、
不安が多い海外旅行でも安心ですね。

実際に利用した各都市空港ラウンジの報告記はこちらのリンクから!
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23 バンコク・スワンナプーム(BKK)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-16 マニラ・ニノイ・アキノ(MNL)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20 シンガポール・チャンギ(SIN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-10-13 ヒューストン・G・ブッシュ・インターコンチネンタル(IAH)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-11-09 デンバー・インターナショナル(DEN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06 ソウル・インチョン(ICN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-29 アブダビ・インターナショナル(AUH)
http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2016-07-21 香港・チェクラップコク(HKG)


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さらにいってきます!Ship to TB from SIN [Indonesia (Karimun)]

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水曜日のシンガポールです、といいつつ、船でインドネシアに向かっております。

木曜夜にシンガポール入りし、友人宅のある『Punggol(ポンゴール)』に滞在、
そこはMRTのNEライン、終着の駅なのですが、
昨年には巨大なショッピングモールができ上がり。
http://waterwaypoint.fraserscentrepointmalls.com/ Waterway Point 公式サイト

これだけでもけっこうオドロキだったんですが、
今年来てみると工事中だったLRTの高架下にはキレイな公園と遊歩道ができ上がっていて、
また時期的に「ラマダン」にあたっているため、駅前に大きなナイト・マーケットがあり、ニギヤカ、
(2017年のラマダン期間は5月27日~6月25日)
駅周辺のフンイキもすっかり変わっておりました。

短い間にアレヤコレヤと変化が多く、慣れた国なのに驚かされることが多いです。



以前は乗換駅中心に展開していた駅ビルタイプのショッピングモールもアッチコッチの駅にできていて、
地元生活的にはオーチャードまで足を延ばさなくてもいい状態。
見慣れた市バス会社までもが英国のものに入れ替わり、
駅前のバス・インターチェンジは鮮やかな緑色のバスで埋め尽くされることに。(写真2)

今年の春先に地下鉄や市バスなどの公共交通機関もチョト値上げ、
バスの初乗りは77セントに、MRTは$1,4になったようです。
おっとこれは「ez-linkカード」というICカードを使った金額、
香港にしろ、ソウルにしろ、バンコクにしろ、旅行者でもICカードを使いこなしたいですね。
小銭不要で便利がより、割引率が高いので必須アイテムですね。
もっとも2~3日の滞在では不要かもしれませんが。

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物価が高い、と言われているこの国ですが、それでも空港までMRTで300円でお釣りがきます。
到着時にはラクなタクシーをお勧めします、市内なら30分ほど、$30でお釣りがきます。
ガッチリエアコンも聞いてますし、インチキドライバーもいませんし、2名以上ならこちらが最適。

で、怠惰な旅行者はナニしているかというと『ポンゴール』周辺をウロウロ。

地元のホーカーズで慣れ親しんだ味を探り当て、食後のスイカジュース($1!)に歓びを見出し、
時折、近くの駅に足を延ばし、なにを買うでもなく、モールをブラブラ、
カフェに入り浸り、至極の読書タイムに浸ってます。
なにせこの時季、うだるような暑さですからね、らぶらぶエアコン。

すみません、ソウルでもバリ島でもこの国でも旅先に関わらず、同じペースで過ごす加速度的怠け者。



この水曜日、シンガポリアンの友達に誘われ、インドネシアの島に渡ることに。
う~ん、ついこの前、ルピアの国にいたんですけど。

娯楽のないシンガポールでは近隣の島に足を延ばし、
リゾート・ホテル滞在やフィッシング、ゴルフを楽しむことが多いんですね。
一番近いバタム島やビンタン島などフェリーで40分ほど。

今回はもう少し足を延ばして、『Tanjung Balai, Karimun(タンジュン・バライ、カリムン島)』へ。

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といってもそこにナニがあるかも知らないんですが、誘われたので、ハナシにのっかることに。
友人の週末の休暇に合わせ、カリムン島で2泊、バタム島で2泊の予定でフェリーに乗ってます。
彼のプランだと「現地でバイク借りてジャランジャランしましょう」、ということで。

成り行きで「毎月インドネシア」ですな、これ。

21,JUN,2017@Karimun


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いってきます! Fly to Singapore via Beijing [Singapore]

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早朝の羽田です、出発です。

赤い電車の始発は「羽田空港直通」というシロモノで乗り換えなしで空港に横づけ。
こいつだと6時前の到着と8:30の出発には少し早いのですが、
乗り換えなしの直通、朝のラッシュに当たらずに済む、ということで、
おとなしく早めに空港入りし、コーヒーなどを飲んでおります、おかげでたんまり寝不足だけど。



6月5日にバリ島から帰着すると、こちらを待ち受けていたように入梅の報せが。
ところが雨は少なく、熱い陽気が続き、おかまいなしにテニスに興じていると、
汗をかいた肌から日焼けの皮がペリペリと。

バリ島では1週間の「レンタルバイク生活」、
半ソデ短パンでスクーターを借り出し、太陽などおかまいなしだったんですが、
さすがに『ジャティルイ』の棚田を目指した一日で両腕部分がたっぷり日焼けしました。
焼けるの覚悟でTシャツのソデをめくり、ノースリーブの日向くん状態(古い)にしていたんですが、
やはり半ソデでは半ソデ、ソデからの部分だけ微妙に部分焼け。

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週末のテニスも半ソデ短パンなので、ヒジから先はすでに黒く、ここはさらに色濃くなっただけ、
大腿や脹脛(読める?)も日頃テニスでさらしているので、こちらもたいして焼けず。
半ソデの裾っていうんですか、ヒラヒラ部分の内側は白かったわけですね、そこから上がガッツリ焼け。

痛くなるほどではなかったので、放っておいたんですが、
帰国後、数日経つと、二の腕だけペリペリ剥けてきたんです、これが。

テニスのシャツやTシャツのソデがちょうどひらひら当たるところで、
日焼けの皮を刺激していくわけです、こすれるわけです、そこだけ。
すると赤くなっていた肌がたちまちベロベロ剥けはじめる始末、
びみょ~にソデが当たるので、むず痒いったらありゃしない、で、そこだけ皮が捲れていくという…。
結果、ソデの切れ目から醜い日焼け跡をチラつかせながら、次の旅に出向くというアリサマでさあ。

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恒例の「毎年シンガ」、昨年に続き、格安だった「エア・チャイナ」、北京経由で里帰りです。

「チャイナ・エア(CI)」じゃないよ、それは「中華航空」=台湾の会社。
乗ったのは「エア・チャイナ(CA)」、中国国際航空=中華人民共和国の会社、ハゲしくややこしい。

今回のチケットはHISの系列会社「サプライス」の正月セールで買ったもの。

航空券料金     15,000円
国内空港使用料   2,670円
諸税・サーチャージ等 9,540円
キャッシュバック -2,000円
クーポン割引金額 -3,000円
==============
合計 22,210円



額面1,5万、空港使用料とサーチャージが1万チョット、
そこに「中国国際航空」のキャッシュバック・キャンペーン、「サプライス」のクーポンが乗っかり、
シンガポール往復2,2万円也でゴザイマス。

確か昨年は同じフライトを4万円で買った気がする、それでも安いけど。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2016-06-17 毎年シンガ-2016-

先日までなかなか旅立たなかった2017年ですが、
バリの「エアアジア」プロモ・チケットを皮切りに怒涛のプロモーション・ラッシュ、
やっすいやっすいチケットの旅の応酬、
シンガのあとは「チェジュ・エア」500円プロモ3連発、なんてのがありますぜ。

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今年前半で鬱屈した分を吐き出すかのように10日置いての旅立ち、旅がドンドン迫って来ます。

「アイルランド紀行」も途中のまま、ブログ更新はあいかわらず滞っており、心苦しい状態ですが、
あきれずにおつきあいのほどを。
現地オンタイムの情報を上げていきますので、ご容赦のほどを。
と書きつつもシンガポールでは「マー様」に会うこともなく、「サンズ」プールに浸ることもなく、
ローカルの「ホーカーズ」をうろつくぐらいしかしないのでしょうけど。

トランジットの北京国際空港のラウンジにて、ランチしながら、そんなことを綴っているわけです。

15,JUN.2017 @PEK



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http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17

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実際に利用した各都市空港ラウンジの報告記はこちらのリンクから!
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23 バンコク・スワンナプーム(BKK)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-16 マニラ・ニノイ・アキノ(MNL)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20 シンガポール・チャンギ(SIN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-10-13 ヒューストン・G・ブッシュ・インターコンチネンタル(IAH)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-11-09 デンバー・インターナショナル(DEN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06 ソウル・インチョン(ICN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-29 アブダビ・インターナショナル(AUH)
http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2016-07-21 香港・チェクラップコク(HKG)







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